三十五日

 

今日の御御御付け

 

f:id:dangomushin:20170611110129j:plain

 

新玉ねぎ

人参

人参の葉

油揚げ

ポーチドエッグ

揚げ茄子

 

 

 

落とし卵でなく、ポーチドエッグ。

 

わざわざそういう面倒なことをする時は、現実逃避したい時と相場が決まっている。

 

ぐらぐらと沸騰するお湯。

 

塩と酢を適当に入れる。

 

鍋肌に箸を沿わせぐるぐると勢いよく渦を作り、器に割り入れておいた卵をそっと中心に置くように入れる。

 

渦の勢いが弱まったら再び渦が消えない様に混ぜ、後はじっくりと観察。

 

ポーチドエッグを作っている間、私は他のことは忘れてポーチドエッグのことだけを考える。

 

黄身の温度を想像して、熱の通り具合を妄想する。

 

今日一日、機嫌よく過ごせるかどうかはポーチドエッグの出来にかかっているので、集中する。

 

そうして、満足のいく出来上がり。 

 

三個中二個上手く出来れば良いかと思っていたけど、全部うまくいった。今日は良い日。

 

こんなことで幸せになれる自分の手軽さよ。

 

 

 

人参の葉を初めて味噌汁に入れてみたけど、お義母さんもいのっちも良く合ってて美味しいと言っていた。

後はどうやって食べようかな。

好評なので全部お味噌汁に入れても良いけど。

何か良い食べ方はあるかしら。・・・ポタージュ?

 

茄子はお義母さんが育てたもの。

初茄子。

初物は特別美味しい。

良く食レポで「お野菜が甘い〜〜」とかって言うけど、本当に甘いよね。 

 

  

今年はズッキーニも植えてもらったのですごく楽しみ。 

 

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.