生活を書く

暇にまかせて。

蛍よ

 

今日は、家の近くの川に行ったら蛍に会えるという話を聞いたので、そこまで散歩してきた。

 

蛍を見るには少し早い時間だったけど、しゅっぱつ。

 

f:id:dangomushin:20170613000552j:plain

 

もうちょっと暗くならないとね。

 

うろうろ川縁を歩いてたら、ぽつぽつと蛍が。

まずは橋の下で光り始める。

 

f:id:dangomushin:20170613000614j:plain

 

第一蛍発見。

やっぱり暗いとこからなのね。

 

一応、カメラを持って行ったんだけど、暗くて何撮ってるかわかんねーよ状態。

 

f:id:dangomushin:20170613000635j:plain

 

やつら動くし。

いつの間にかフレームアウトしてるし。

 

 

f:id:dangomushin:20170613002233j:plain

 

出掛ける前、いのっちに「カメラ持っていかなくて良いの?」って言ったら「いらん」って言ってたのに、私のカメラ奪われて撮られた写真。

 

 

土手に蛍が集まってる箇所があった。

 

f:id:dangomushin:20170613000951j:plain

 

何で集まってるの?

 

 

思いの外飛んでたんだけど

 

 

 

f:id:dangomushin:20170613001043j:plain

 

全然思い通りに撮れなかった。

三脚要る?

良く、蛍の写真を何枚も重ねて乱舞してる写真を見かけて、重ねるのか・・・うーむ。と、思ってたけど、こりゃ重ねていじりたくなるわ。

 

目の前で飛んでいるのを見るのが一番なんだけど、写真もね、せっかくなら撮りたいなぁとも思うし。

明日、もうちょっと蛍の撮り方を勉強してから、雨が降らなかったらリベンジしようと思う。*1

 

そしてとにかく寒かったので、長袖必須。

 

 

*1:重ねるのはとりあえずしない

© 2015 Okadango