生活を書く

暇にまかせて。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムラがある。

先日、ツナサンドを食べたら、今度は二人揃ってポテサラサンドが食べたくなった。 マスタードの芽。 生えてきた感ある。 私のサンドは、前日食べたぎうの残りと、ラム肉を半々で挟んだ。 いのっちは、ぎうもラムもマスタードも好きじゃないから、ポテサラだ…

似てる鳥。

このCMの、パァ〜〜〜ってしてる鳥(鳥?)。 ※↓再生時、音が流れますのでご注意ください 私にそっくりらしい。 これがテレビで流れる度に、いのっちが「そっくりや〜〜〜」と大喜びしている。 顔が似てるのは勿論(自分ではまったく似てると思わ・・・なく…

サンドイッチ

昨日のお昼ご飯は、サンドイッチ。 サンドイッチ食べたいなぁ〜、と思っていたら、いのっちが起き抜けに「ツナサンド食べたい!」と言い出したので、やる気を出して食パンを買ってきた。 六枚切りを買ってきて、それをまた半分に切って作りました。 やたら「…

スペシャル猫の日スペシャル。

年に一度の二月二十二日(ニャーニャーニャーの日)。 こんなにも、猫に踊らされる日が来ようとは。 私は、猫好きでもなんでもなく、猫好きな人が「もふもふサイコ〜〜〜!」とか言ってるのを見て、「へぇ・・・(薄笑)まぁ私も猫嫌いじゃないけど、そこま…

眠い

今日の晩御飯は担々麺にした。 写真はなし。 レシピ↓。 chefgohan.gnavi.co.jp ゴマペースト入れて作ったら、簡単だった。 これからもたまに作るであろう。 昨日の夜中、めちゃめちゃ暑くて目が覚めた。 びっくりするほどすごい汗をかいていて驚いた。 仰向…

護摩炊き

二月十一日に行ってきた、護摩炊き。 着いた時には、もう煙がもくもくと。 写真では分かりにくいけど、去年と同じく蝋梅が綺麗だった。 去年はこの火の粉で、バッグに小さな穴が空いた・・・。 ぼうぼうと、結構高い火柱。 境内が広くて、というか、お寺が山…

寒い朝

昨日の晩御飯メニュー しめ玉子と結び三つ葉のお吸い物 柚子風味白和え 明太チーズマヨのおやき 昨日の残りの鶏むね焼浸し メインはお吸い物だった。 特にめでたいこともないけど、なんとなく結び三つ葉。 そして、しめ玉子。 残った三つ葉をどうしようか考…

久々に今日のご飯。 お昼は焼きそば、 夜は鶏胸肉の焼きびたしと、サラダほうれん草とツナのサラダを作った。 焼きそばに卵トッピングした時って、青のりはどうやってかけたらいいの? (画像はアオサなんだけど、やっぱ青のりのが風味良し) どばぁ〜〜〜っ…

花金ですね。

今日はおばあちゃんのデイサービスデイだったので、ちょっとばかし外出。 と、言ってもスーパー回ったりしただけですが。 あとは、バレンタインのお菓子を作った。 結局おばあちゃんが居ない時間に・・・と思っても、あんま時間ない。 ので、今年は、とって…

ぷろふぃ〜るあいこんを考える。

昨日の夜、ふと、はてなの画像を変えてみようと思い立つ。 実際の髪の色は真っ黒だけど。 そして輪郭をあえて描かない卑怯。 デジタルって本当簡単だ・・・。 私があーでもないこーでもないと、やっていたら、いのっちが来て、どけ、と。 さらさらさらぁ〜〜…

不知火の収穫。

金曜に、不知火を収穫しました。 (手の出演:いのっち) チョッッッ きん。 実は全部で五つ。 勢ぞろい。 中央は、試しに食べてみた子です。 手前にあるみかんはSサイズ。 比べて分かる通り、小ぶりな不知火たち。 小さいけど、味が濃厚でしっかり甘くて、…

千鳥つなぎ

っつー柄を刺繍しました。 やりたい!!!ってなったら、とりあえずしてしまわないとスッキリしないので、家にあるもので。 とりあえずお試し。 前に実家から持ち帰ってきた、すごい年代物の晒し。 刺し子用の針がなかったので、フランス刺繍針。 そして糸は…

ケーキ

こちらに住むようになって、ケーキをよく食べるようになった。 先日、お義父さんの誕生日に食べたケーキ。 私はこの手前の長細いケーキを食べた。めっちゃ可愛い。 柄にもなく、こんな可愛いケーキを選んでしまった。 ここのお店は、ワールドチョコレートマ…

二月になってしまった。

作りかけのプラモデルは、まだ完成していない。 家にエアブラシもあるんだけど、シングルアクションの安物だから気をつけて使わないと、トロトロ垂れてきて、最初に吹いた時にタマが吹き付けられるからムズカシーンだよ。ダブルアクションのちゃんとしたのじ…

© 2015 Okadango