生活を書く

暇にまかせて。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

26日(DP2)

この日、G16と一緒に、DP2でも撮っていた。 んもう、んもう、んもう、たのちい! DP2たのちい!! 何がたのちいって、画像をオリジナルサイズで見るのがたのちい!!!! *1 ↓リンク先で、画像をクリックするとオリジナルサイズになる。 鳥もなぁ・・・ 本当…

26日(G16)

この日起きたらまだ雪景色だった。 朝の諸々を済ませ裏口から出たら 可愛い足跡。 その先には ちーちゃん! この日の夕方、ちーちゃんハウスなの中に居るちーちゃんをなでなでした。 ちなみに昨日は畑の隅っこにいたちーちゃんをなでなでして、今日はベンチ…

-6度

昨夜は冷え込んで、-6度だったそう。 に、加え、雪。 こんくらい積もってた。 やっと、この土地の冬っぽくなってきた!! って気がしたんだけど、私が、積もってるよ〜!と言ったら、こんなん積もっとる内に入らんで!とのこと。 とりあえず雪写真。 デコポ…

いちご

頂き物のいちご(章姫・神戸産)。 今年の初いちご。 んもう、んもう、ものすごくいちごタルトが食べたかったんだけど、作る気もなかったし、おっきくてかぶりついて食べるのが一番美味しそうないちごだったので、そのままで。 すっごい上品な味のいちごだっ…

タオルドライ

<今日の一皿> 今日の一皿と、言っていますが、大体今日じゃない日の一皿。 チャーシューレタスチャーハンと、奥に見えますは牛ハツ。 何かちょっと鉄分足りないかな、と思うと、何となくレバーとかハツとか食べてみる。 月経近くになると、貧血っぽくなる…

一月十九日初雪

<今日の一皿> ブイヤベース。 これがまた、これがまた、これがまた、とっても美味しかった。 バーミキュラで、何となく無水調理で作ってみた。 ニンニクを弱火でじっくりオリーブオイルで炒めて、みじん切りの玉ねぎとセロリ、バターを投入。 軽く混ぜて油…

オマール海老を買った。

昨日はスーパーでオマールエビ(半身)を買ってきた。 なので今日はブイヤベースを作りますです。 興奮を抑えて文章を書いてるつもりだけど、急に、ブログの冒頭に書くほど、テンションが上がっています。 とっても楽しみです。 最近は料理作がそんなに苦で…

芽キャベツ 舞茸 春菊

味の趣味が合うってのは、中々重要なことだと思う。 同じものを食べて「おいしーね」って言い合えるのはそれだけで幸せなような。 先日作った天ぷらの残りは、昨日、天とじ丼にして食べた。 美味しいよね、天とじ! (と、誰にともなく同意を求めてみる) さ…

舞茸の天ぷらを食べることが出来たので嬉しかった日

<今日食べたもの> ごぼうと鮭と蒟蒻の炊き込み御飯 セロリの浅漬け ほうれん草のお浸し リブチャーシュー フレンチトースト 天麩羅 各種 写真なし。 ものすごーーーーーく鮭の炊き込み御飯を食べたかった。 そして叶った*1。 そしてそれよりも食べたかった…

七草粥

<今日の一皿> 七草粥。 トッピングは 海苔の佃煮 梅干し 昆布の佃煮(優しめの味) ホタテ缶の中華風オイル煮 七草粥をきちんと食べたことがない(と思う)ので、してみた。 本当は、ホタテ缶は大根サラダにしようと思っていた。 けど、大根を切ったら、も…

お出かけ

去年の十二月、結婚四周年を迎えた。 結婚記念日だから何かイベントを!という感じではない私たち。 平凡に過ごそうと思ってるんだけど、結局、「結婚記念日」の雰囲気にのまれ、ちょっとだけソワソワしながら過ごす事が多い。 今回は結婚記念日の前日に、ち…

あけましておめでとうございます

<正月は着物> って、思ってるんだけど、着物姿の人が一人も居なかった。 @くぼみの初売り 帯は、正月なのでめでたく扇柄。(見えてませんが) 着物着よう〜、って思って、実家から持ってきたものから選んだんだけど、大して持ってきて居らず、多少、あり…

© 2015 Okadango