生活を書く

暇にまかせて。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユカータ

5月に実家に帰った時、幼馴染に「家から出てきたから子どもの浴衣にして欲しい」と、頼まれ、預かっていた反物。 そろそろやらねば、やらねば・・・!!!と、ここ3日ほど頑張っていて、今日出来上がった。 まじ、くけまくった。 (ミシンも使ったけど) 一…

エアコン

今日は2階の部屋のエアコンのフィルターを洗ってみた。 引っ越してきてから一度も使ってないエアコン。 97年製で電気代が高いのです。 元々そのエアコンのある部屋はいのっちの部屋だったんだけど、高校を出てからは殆ど家に居なかったので、もう10年以上ほ…

連勝

今日、また枯山水を持って、いのっちのお友達が来てくれた。 なんと今日は、自作のスイーツ&ウリの浅漬け持参で。 彼が来てくれる度に、私が自作のオヤツやら何やらを食わすので(たまたま何か作った次の日とかに来てくれることが多い) 「おかだんごさんに…

不知火

庭のでこぽんがだいぶ大きくなってきた。 2年前の母の日に、お義母さんへプレゼントした、でこぽんの苗木。 5、6月は蝶の卵と一ミリくらいの幼虫が付いていたので、一生懸命取った。 その甲斐あってか、葉っぱもぼぼ喰われずに元気に成長している。 私はイモ…

JPEGとRAW

今日はトカゲの写真が出てきます。 別にグロとかじゃないけど、嫌いな方はご注意。 写真をRAW現像し始めて二ヶ月半くらい経ちました。 それまでは、良くわかんないしイイっすわ、私。と、思ってました。 けど現像し始めたら楽しいんですね。 あと、現像に対…

七月二十二日・雨

昨日の晩御飯メニュー 野菜たっぷり(ナス トマト 人参 かぼちゃ 玉ねぎ)カレー お揚げときゅうりとささみ(私のは鶏むね)の和えもの あと何か食べたような気がするけど思い出せない このきゅうりの和え物が美味でした。 もりもり食べれた。 家族にも好評で…

月曜と思いきや、火曜。

今日の猫。 ギロリ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・。 ・・・・・・・・・・・・・・・・。 朝起きたら茗荷が収穫してあったけど、トウが立ってたので、他の茗荷はどうかな〜と思って外に出た時に遭遇。 逃げちゃうといけないので、秘儀、デジタルズーー…

車窓から

梅雨が明けたそうで。 しかしじめじめは止まらない。 先日送られてきたオリエンタルカレーのプレゼント。 昨日、この「どて」と「ざるきしめん(たまたまあった)」で名古屋メニューにした。 どてはもう少し甘い味付けのが好みかなぁ、私は。 この懸賞、ハガ…

昨日の夕焼け

今日の晩御飯のメニュー エビチリ 空芯菜の炒め物 味噌汁 ナスとピーマンの揚げ浸し きゅうり色々 エビチリが美味しく出来た(適当配合)けど、家族が居たので写真なし。 今日は台風の影響もあってか、比較的暑くはなかった。暑かったけど。 14日、出歩いて…

今日はゴーヤの日

今日の晩御飯のメニュー ゴーヤチャンプルー(卵とツナ缶) オールスパイスチキン ゴーヤチップス ナスとピーマンの揚げ浸し(夏の超定番メニュー) きゅうりのきゅーちゃん風 きゅうりの浅漬け釜揚げシラスのっけ盛り トメイト やっぱり私が緑色になる日は…

生しらす丼

<今日の一枚> 3013年に食べた、田子の浦の漁協食堂の生しらす丼。 生しらすの販売があるかどうかは、その日の漁で決まるので、確か、朝6時くらいに電話確認&予約してから出かけた。 静岡ってすごい気持ちがいい所だなぁ、っていつ行っても思う。 車で2時間…

ちーちゃん祭り

お昼過ぎ、お義母さんといのっちさんと、三人で買い物に行こうと思ったら、ちーーーーーちゃん! カメラ持ってて良かった〜〜!ズームズーム!! ツーーーーン。 猫の表情と相まって、まだちょっと(だいぶ)距離感ある。 だがしかーーーし!! こんな時の為…

ガチャガチャ

もう明日で終わりだけど 奇譚クラブPRESENTS コップのフチ展 - ほぼ日刊イトイ新聞www.1101.com コップのフチの太陽の塔、が欲しすぎる。 そしていのっちの欲しがってた山菜ガチャもある。 こちらに越してから、ガチャに対して色々物足りなさを感じる。 (別…

良い休日を。

お昼にいのっちと食べたトンテキ。 三重のSAで食べた味、スーパー美味しかったなぁ。 コレはコレでなかなか。 参考レシピよりまた、勝手にアレンジ。 もうレシピとか見るなよ!って気分になると思う(レシピ作った人が)。 一時期、キャベツの千切りを極めた…

懐かしの曲

<今日の一皿> 教えてもらった冷凍卵。の信田卵。 信田卵は、昔から良く母親が作っていて、好きなメニューのひとつ。 白だしベースで甘すぎない感じにしてみた。 何気に自分で作ったのは初めてだったりする。 母は醤油とお砂糖で、おいなりさんみたいな味付…

空き瓶入れの上で。

<今日の一枚> たまにはうちの猫様でも。 こんな風に寝てる時にしか写真が撮れないという、悲しき間柄。 ズームして、家の影に隠れながら撮った。本当に悲しい。片思い。 主食はカリカリ。 おやつは、高級ごまめ*1と、魚屋さんのボイルイカ*2しか食べない。…

西京焼き、2種。

<今日の一皿> 本当は三日前に食べる予定だった、鰆の西京焼き。 昨日食べた。 西京鰆が好きすぎるので、やっぱり鯖から食べようってことにした。 こないだ、鮭焼いた時に、 いやぁ、あれ本当運良く、上手く焼けたっす。 って言ってたけど、この鰆は本当慎…

さんぽ

RX100を使い始めてとっても嬉しく思ったのは、夜でも撮れる様になったこと。 ISO上げても綺麗に写ってくれるので。 最近のカメラでは、それが当たり前なんだろうけどdp2ではISO上げづらい。 目で見るよりも良く写るので興奮っっっっ。 散歩も楽しくなった。 …

設定

<今日の一皿> 今日の朝ごはんに、hibi-panさん(id:hibi-pan)に教えて頂いた「味噌漬けの魚と生姜ときゅうりの浅漬けとご飯」のトリプルコンビーネーションを食べた。 おいすぅぃ〜〜〜〜!(目を細めて両手でほっぺを包みながら) いやもうこのリアクシ…

はははのはなし。

<今日の一皿> 塩豚と3種のパプリカ、万願寺の炒め物。 パプリカ効果でまるで、私が作った料理じゃない様な鮮やかな一皿に。 私のお皿には、持て余し野菜のコリンキーもMIX。 <今日の一皿>と銘打っておいて、食べたのは昨日のお昼です。 これから良くある…

夕焼けネオンカラー

昨日作った、ガトーショコラ。 ガトーショコラ - ◯△ クリスマスにはコレに、型抜きした紙をのっけて粉砂糖で、MerryXmasって書いたり、そんなことをしていた頃が私にもありました。 今日の晩御飯メニュー 鶏松葉の塩胡椒焼き 水菜とトマトの切っただけサラダ…

豚コマぎゅ

今日の晩御飯メニュー 豚コマぎゅと茄子の中華炒め いつもの新生姜の甘酢 きゅうりの乱切り ほうれん草のお浸し <今日の一皿> (ご飯並べてから写真撮るのは諦めた。ので、今日の一皿ってことにしてみようっていう急な思いつき企画) 冷蔵庫にいっぱい入っ…

しゃっくり

しゃっくりをし始めて10分経過。 止まらない・・・。 しかも大きいやつ。する度に衝撃が・・・衝撃が・・・・ (こうしてる間にも「ぅぃ〜っひ!」と。疲れてきた) 息を止めても、コップを逆(手前からじゃなく飲み口の遠い方)から飲んでも治らない。 自分…

© 2015 Okadango